文字サイズ
背景色変更
標準

平成26年10月発生 阿形町人命救助の協力者表彰

人命救助協力者の6名に消防長から感謝状が贈呈されました。
平成26年10月30日(木曜日)小野市防災センターにおいて、先般発生した阿形町交通事故の人命救助協力者である(写真上段左から)トラン・ヴァン・ヴゥ様、ダオ・ヴァン・ニュウ様、稲岡健太朗様、グェン・テェ・ズオン様、(写真下段左)ドオ・スアン・ヒエウ様、(写真下段右)ファム・ヴァン・ヒエウ様の6名に対し、感謝の意を表し消防長が感謝状を贈呈しました。
平成26年10月16日午後6時ごろ、田んぼで稲刈り作業を終えた男性が、軽トラックに大型の籾袋を載せて運搬していた際、軽トラックが溝へ横転、積荷の籾袋が荷台から崩れ落ち、要救助者の上半身が下敷きとなり、顔を地面に埋めた窒息状態となりました。
現場近くを通りかかった上記の男性達が事故に気付き、すぐに籾袋を支える鉄枠にワイヤーを掛けてコンバインで引っ張ったり、籾袋を破って籾をかき出す等を行い、救助隊の到着前には下敷きの要救助者の男性は救出されていました。
救助された男性は、救助隊の到着時、顔面チアノーゼで呼吸停止に近い瀕死の状態でしたが、この迅速な救出活動のおかげで、救急搬送中に意識の回復がみられ、一命を取りとめられました。
当サイト案内 プライバシーポリシー Copyright(c) 小野市消防本部 All Rights Reserved.
小野市 北播磨総合医療センター