文字サイズ
背景色変更
標準

Kiss FM KOBE 『KOKO→DOKO!?』に出演!!

Kiss FM KOBEの放送番組『KOKO→DOKO!?』内のリポートコーナー『イマドコ!?』に当本部職員2名が出演しました。
このコーナーは、リポーターが旬なスポットを訪れ、おすすめ情報を生放送で紹介するコーナーで、今回は9月1日の防災の日にちなみ、当市消防本部の取り組みについて放送されました。


当市消防本部では、火災発生時に重要となる消防水利や消防車両などの整備や維持管理を行い、迅速な災害防御活動により、市民の安全安心を守っていること、消防ハートフルチャレンジという初期消火、応急手当等の講習会を開催し、市民の防災対応能力を高め、自助、共助、公助のバランスを取り、減災に取り組んでいることを紹介しました。
また、『あなたは自分の愛する人を守れますか!?』をキャッチフレーズに、心肺蘇生法やAEDの取り扱い方法等、いざという時の対処方法を学ぶ市民救命士講習会の開催について紹介し、多くの方の参加を呼びかけました。

市民のみなさんも『防災の日』、『救急(9月9日)の日』を機会に、災害用の備蓄について考えたり、家族の避難先(集合場所)を決めるなど、災害時の備えについて話し合い、今後起こりえる大規模災害にどう立ち向かうのか考えてみてはいかがでしょうか。


消防ハートフルチャレンジ、市民救命士講習会を受講しましょう!

減災の基礎は、まず自身の安全確保から始まります。災害に対する対処法を学び、自身や家族を守りましょう。

消防ハートフルチャレンジ

市民救命士講習会
当サイト案内 プライバシーポリシー Copyright(c) 小野市消防本部 All Rights Reserved.
小野市 北播磨総合医療センター